ホーム>ぱんぱりブログ
寝屋川の美味しいパン屋さん。フランスで修行したシェフがちょっぴり贅沢な美味しいパンをお届けします!

ぱんぱりブログ

2016年のエコパン(当パン教室)を振り返って

こんにちは。

5年目のことしもたくさんの方に当パン教室エコパンに来ていただき感謝申し上げます。

ホントいうと毎月憂鬱です(笑)

なぜかというと

来月どうかな~

予約もらえるかな~

このメニューみなさん喜んでもらえるかなぁ~

など思ってます。

でもおかげさまで今年も嬉しい限りでした。

そこは私以上に優秀なアシスタントが苦労してくれていますが・・・

心からパンを学びたいという方には全力でサポートさせて頂きますし

出し惜しみなどは致しません。

いっぱい作っていっぱい失敗していっぱい聞いてください。

上達する方法ってそこにあると思います。

人は学習する生き物です。

私も失敗もします。

失敗から得るものは大きいはずです。

 

今年を振り返って

こんにちは。

今年も残りわずかとなりました。

まあだいたいこの時期になったら今年はどうだったかな~

とか来年はどうしたいとか考えますよね~

まあそれですけど(笑)

今年はある人から言われましたが例年に比べどちらかというと『守』の体制

じゃなかったのかなぁって言われましたが確かにそうだったと思います。

『守』というよりは今まであまりなりふりかまわずの『攻』できた5年間だと思っているので

一度落ち着いて深堀するということを考えて違う方向から見直しました。

最近特に今まで気づかなかったことに気づくことがあります。

違う業種の方から受ける刺激がよくあります。

そのお話はまた

 

メニュー

こんにちは。

オーナーシェフのおぐしです。

当店のパンのメニューはだいたい多い時で約70種類ほど店頭に並びます(焼き菓子などを含む)

まあそれ以上はちょっと置くスペースが普通にはなさそうです。

菓子パンから惣菜パン、固焼きのハードなパンやデニッシュ類とサンドイッチなどです。

オープンしてから色々と試行錯誤して今まで多数のメニューをしてきました。

それでも地域性があるので人気かな?と思いきや売れにくいものもあります。

しばらくして売れ行きが悪い場合は形を変えて出すとか悪ければ店頭からなくなります。

まあその辺の切り替えや柔軟性は個人店ならではです。

 

特に最近お世話になっているケーキ屋さんのケーキを食べて刺激を受けました。

私自身お気に入りの美味しいケーキ屋さんなんですが美味しいのはもちろんのこと

それと食べていくうちにどんどんと楽しさが広がっていきます。

上から下まで何層にもなったり1つのケーキにこんなに多数の食材が使われていたり手間がかけられていたりと。

様々です。色々な味を1つのケーキによって食べられるのです。

こちらのお店のコンセプトでもあります『心の満足』がよく伝わります。

私も商品開発にちょっと力が入りました。

普段は頭で考えて出すだけのメニューがほとんどですがメモ用紙ですがイラストと食材を書いたりとかして

もうひと手間もふた手間も考えています。

なんかそうこうしてるうちにワクワクして楽しくなってきます(^_-)-☆

格闘の3時~7時

こんにちは。

オーナーシェフおぐしです。

よくパン教室なんかで生徒のみなさんから
『先生は何時から働いてるのですか?』

なんてよく聞かれます。

私は通常2時起床です。

そして3時には厨房にいます。

普通のみなさんの生活と逆転していますよね(笑)

 

仕事の時はだいたい夜は21時~22時の間には寝てしまいます。

自分の店をするまではちょっと違いましたが自分で店をするようになって
オープンまでにすることの逆算でこの時間になりました。

ですので3時~7時の店のオープン時間までが私にとって1番気合の入る時間と言ってもいいと思います。

まあ自分1人であれやこれやとパンの成形、パン焼きから品出し、サンドイッチやパンの仕上げまで全部1人でこなします。

7時前にパートさんたちが来るのでそれまではすべて終えて店をオープンさせる準備が整っていなければいけません。

オープンまでに8割の商品が店頭に並びます。(休み明けを除く)

そこからハードなパンや食パンなどを順次焼いていきます。

もちろんその間も生地の仕込みをしながらこなしていきます。

だいたい毎日水曜日~日曜日まで通常そんな流れで進んでいきます(-。-)y-゜゜゜

5周年!

こんにちはオーナーシェフ小串一行です。

 

おかげさまでパンパリッシュは7/20で丸5周年を迎えます。

早かったようで長かった皆様に支えられながらやっとの5年でした。

引き続きこれからも地域のみなさんのいつも身近にある存在のパン屋としてご利用いただけますようさらに頑張っていきたいと思います。

 

どうぞこれからも変わらぬご贔屓の程よろしくお願いいたします。

 

2016年7月20日

ブーランジェリーパン・パリッシュ

オーナーシェフ小串一行

 

定員間近!パン作りの基本から『しっかり技術取得コース』

こんにちは。

寝屋川のパンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

先日7月からのコースメニューの募集をさせていただきました。

こちらのコースは前回大好評頂きましての第2弾(一部変更アリ)となりますがおかげさまで多数の方に応募いただき定員が残りわずかとなってしまいました。

どうもありがとうございます。

今になって単発のレッスンと違いですが

・少人数のレッスンでしっかりと基礎から見直してひとりひとりの技術の向上を目指します。

・イーストも長期保存可能なセミドライイーストを使用してお店のレシピで自宅で美味しいパンが焼けます。
(イーストは冷凍で1年以上保存できます。受講された方全員に初回1本(500g)お渡しいたします)

・メニューバリエーションも1つの生地で単発レッスンにない多品種のパンのレシピをお教えいたします。

・材料の違いや使い方、自家製のフィリング(具材)の作り方まで幅広くお教えいたします。

この辺が大きな点でしょうか、

予約の取りにくいパン教室のレッスンを半年間抑えれます。

あとはレッスンでパン作りに没頭ください。

たった半年で知識と技術が間違えなく向上されるはずです。

締め切りまで残りわずかです!

迷われておられる方は是非お早目のお申込みお待ちしております。

 

ン作りの基本から『しっかり技術取得コース』の内容をもう一度確認する!

改装後の店内と今後の予定など

こんにちは。

寝屋川のパンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

先月末に店舗内売り場の一部改装を致しましてどのようになったかお伝えできていなかったのでその一部を公開いたしたいと思います。


まずは陳列ですが入口入って正面のテーブルは変わりなく

次は右手になりますが窓枠の下に棚を設置いたしました。

ですので3段の陳列ですね。

2016410145653.JPG

そして左手

201641015025.JPG

こちらが大きく変わりましてイートインスペースを設置しております。
購入いただいたパンをお召し上がりいただけます。(もちろんドリンクもご注文いただけます)

 

そして今後の予定は

201641015217.JPG

『シェフの気まぐれプレート盛りセット』

パンの内容はシェフの気まぐれで毎回変化(笑)!

5月ぐらいからできればいいな~と思っています。

準備が整い次第お知らせいたしますね!

Instagram

一部店内の改装につき

こんにちは。

寝屋川のパンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

先日告知させていただきました通り28日から30日まで店内の改装を致しております。

29日現在本当に終わるのかな~
31日は営業できるのかな~
なんてちょっとビビってます(笑)

工事は終わると思うのですが陳列やレイアウトをちゃんとできるかといった不安がありますが
もちろん徹夜してでも頑張ります!

すでに休み明けは予約のパンが数件入っているため何が何でも開けなければいけないです。

201632918433.JPG

現在の様子。一部ですが・・・

実は窓枠に下に棚をつけてもらいました!

完成した店内は後日お知らせいたしますね!

近々LINE@でお友達になっていただいている方限定に特別企画を考えています!

まだだという方は

是非よろしくお願いいたします。

当店お得情報をGET!してみてください。

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

あったらいいな~をかたちにしたいから

こんにちは。 寝屋川のパンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

来週3/28~30の3日間店舗改装のため休ませていただきます。

ということなんですがどこをどういう風に改装するかということをお知らせしていませんでしたのでそのお知らせになるのですが

売り場の一部を縮小して少しですがイートインスペースを設置いたします。

オープン当初からできたらいいな~とは思い続けてました。

がなかなかそこまで踏み込めませんでした。

今回なぜ思い切ったかというとお客さんの需要の声が多数あったことやドリンクメニューを提供したかった。

ということもあるのですが一番はお客さんの表情を見たかったというところが大きいです。

お客さんが当店のパンを食べてどういう表情をされるのか喜んでいただけるのか?元気になってもらえるのか?

などです。

利用開始は4月に入ってからになります。

イートイン専用のメニューも考えております。
ドリンクメニューも色々と検討していますし、少量サイズの総菜なども置きたいと思っています。

近い将来産直の野菜も販売したとも思っています。

もちろんパン屋なのでパンがメインですがそれ以外に

パンと一緒に『あったらいいな~』

をかたちにできたらと思っています。

さらなる挑戦とこれからの新しいパンパリッシュにご期待願います。

よろしければラインで当店お得情報をGET!してみてください。

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

春はお出かけの気分(^^♪

こんにちは。

寝屋川のパンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

3月に入ってそろそろ暖かくなり始めてきましたねー!
(って今日は寒いですが・・・笑)

 

そろそろ当店もこれからの季節には出稼ぎに行きますよー‼!
といっても当店を少しでも多くの方に知っていただけるようにです。

すでに先日、『藤井寺手作り市』に参加いたしました。
こちらも昨年より数回参加させていただいております。

おかげさまでたくさんの方にご来店いただき時間内に完売いたしました。
2016314194652.JPG 2016314194717.JPG

 

さて、来月ですがお知らせでも告知させて頂きましたが

お隣の交野市で『マルシェでんがな』に参加させていただきます。

ありがたいことに開催担当の方が当店に出店の直談判にわざわざ出向いてくださりました。
その熱意を受け、当店で少しでもイベント開催のお役に立てるのであればと思い参加させていただくことにいたしました。

20163142015.png

詳細はこちらからどうぞ

よろしければラインで当店お得情報をGET!してみてください。

友だち追加数

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ