ホーム>ぱんぱりブログ>ひとりごと>当店の天然酵母使用のパンについて
寝屋川の美味しいパン屋さん。フランスで修行したシェフがちょっぴり贅沢な美味しいパンをお届けします!
ひとりごと

当店の天然酵母使用のパンについて

こんにちは。
パンパリッシュのオーナーシェフ小串一行です。

HPでも確認していただけると思いますが当店では自家製酵母を使用しております。

ただしイースト菌も併用しているものがほとんどです。

それはいろいろなねらいがあるからです。

一般的に見ると
『天然酵母』=よいイメージ
『イースト菌』=天然酵母に比べると少し悪いイメージ

ではないでしょうか?

じつはイースト菌も天然の菌を非常に優秀な菌たちを集めて工業的に培養させた実は菌のオールスターなのです。
だから発酵力は強いし優秀な仕事をしてくれます。

なので当店ももちろんそんな優秀なイーストさんに美味しいパンを焼くならお世話にならないわけにはいきません!(笑)

少し話が脱線いたしましたが

当店ではよりパンのおいしさを追及し長くおいしさを保つ目的で一部のパンに天然酵母を使用しております。

とHP内に記させていただいておりますがイースト菌を使用してなおかつ相乗効果を自家製天然酵母に働いていただこうという使い方です。

天然酵母のみで発酵させてしまうと一般的にはボリュームが出にくく少し重くなってしまい軽さが出にくいので

イースト菌でふんわりとボリュームを出して自家製天然酵母で老化を遅らせておいしさを長く保つことが目的です。

ただしカンパーニュシリーズのみは自家製天然酵母のみで少し重量感を持たせつつ水分量は極限まで入れて食べやすくしています。

今回は当店の自家製酵母についてお話しさせていただきました。

それではまた!

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pan-parish.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/23

ページ上部へ