ホーム>ぱんぱりブログ
寝屋川の美味しいパン屋さん。フランスで修行したシェフがちょっぴり贅沢な美味しいパンをお届けします!

ぱんぱりブログ

パンパリッシュが目指すもの

こんにちは。
パンパリッシュオーナーシェフのオグシです。

今から7〜8年前になりますが幸運にもパンの本場フランスのパリで修行したことがあります。

近年ではビオ(オーガニックのこと)に力を入れているブーランジェリー(パン屋のこと)も多く健康志向をうかがわせます。

それにビオの小麦粉のパンは美味しいです。
何が美味しいかというと味わいや小麦の風味がよりストレートに感じられます。
ですがなかなか一般的に手を出しにくいのは価格が約3倍〜4倍ほどします(涙)
なのでパンもその値段で、というわけにはなかなか行きません。

でも美味しくて健康志向なところはお墨付きです。
パン屋のオーナーなら皆わかってるはずです。
でもその値段の小麦粉で商品を作って勝負するのは下手すれば自殺行為になり兼ねないと思う先入観があります...

私もそのひとりなので葛藤と戦いながら少しの勇気を出して試作からスタートですかね(笑)

本日の収穫で~す!

こんにちは。

パンパリのオーナーシェフ、オグシです。

今日は店舗もパン教室も休みということで近くのJAの朝市にて野菜の買い出しに行ってきました!

さて本日の収穫は・・・

九条ネギ
ほうれん草
小松菜
ごぼう

です。

明日からの店舗販売にて登場していく予定です。

メニューはお店で実際に目にしてみて下さい。

こんなパンが!

なんてことも(笑)

ご来店お待ちしています。('ω')ノ

 

201622103635.JPG

9月のイベント出店情報です。

こんにちは。

ようやく秋めいた感じが少しづつありますがまだ日中は日差しが強く暑い日や雨が多いですね・・・

 

今月よりパンパリもイベントに出店再開いたします!

HPトップのお知らせでも告知させていただきましたが

9/13(日)藤井寺手作り市

9/21(月)道明寺天満宮手作りの市

に出店させていただきます。

どちらの市も当店で店頭販売していないパンも多数ご用意しております。

今回は9/21の道明寺は祝日ですが店舗をお休みさせていただいてうちの販売の看板娘と

私自らが店頭に立たせていただきますので(今回は道明寺のみ)

よろしければ遊びに来てくださいね!

手間ひまをかけた新商品も多数ご用意してまいります。

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

5/24(日)道明寺天満宮に出店!

本日5月24日は道明寺天満宮手づくりの市へ出店させて頂きました。
 

前日まで雨の予報が心配されておりましたが、雨の心配も不要な快晴…
炎天下の空の下、今回もたくさんの方にお越し頂きました。

前回は開始から30分で完売してしまい、たくさんの方に手に取って頂く事が出来ませんでしたので、今回はさらに増産して持参させて頂きましたが、それでも午前中には売り切れてしまいました。

2015524203742.JPG

前回で当店のパンをお買い上げ頂いた方々も本日もまたお越し頂き「前回美味しかったからまた買いに来ました」と再来店くださった事、嬉しく思います。

寝屋川からは少し離れた藤井寺市の方々に『パン・パリッシュ』という無名のパン屋のパンを食べていただける機会を設けてくださっている主催者様や近隣住民の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

また寝屋川市へお越しの際は当店のことを思い出していただけるとありがたく思います

 

ブーランジェリーパン・パリッシュ
オーナーシェフ 小串一行

3/22(日)道明寺天満宮に出店!

本日は晴天の中、道明寺天満宮手づくりの市へ出店させて頂きました。

私は実店舗の営業があり販売に関わる事が出来ませんでしたので、手づくりの市の出品のパンに関わる優秀な製造&販売スタッフが売り場に立たせて頂きました。

開始前から並んで待って居てくださった方を始めとして、長い行列が出来、お待たせしてしまったにも関わらず快く購入してくださったお客様に感謝の気持ちでいっぱいです。 また、今回たくさん用意させて頂いたのですが開始から僅か30分たらずで完売してしまい楽しみにお越しくださった方は申し訳ありませんでした。

「パン・パリッシュのパンを食べて見たかった」と、多くのお客様に声を掛けて頂き、嬉しい気持ちでいっぱいです。
またこちらの道明寺天満宮手づくりの市へ出店させて頂ける事がありましたら、その際はどうぞよろしくお願い致します。
また、寝屋川へお越しの際は当店のことを思い出して頂ければ幸いです。 

本日はお越しくださった皆様、企画の主催者様、サポーター様、初めての出店で分からない事が多いなかでアドバイスや暖かいお言葉をくださった出店者の皆様どうもありがとうございました。

ブーランジェリーパン・パリッシュ スタッフ一同

地産地消と4月パン教室のお知らせ

こんにちは。

寝屋川パンパリッシュ(エコパン)オーナーシェフおぐしです。

少し暖かくなったり天候不順で不便ではあったりしますが、そろそろ春の訪れを感じる時期になりました。 

今年のパンパリッシュは地元寝屋川などの野菜を使って地産地消や自家栽培、自採り野菜などに挑戦して、それらを使ったパン作りに力を入れて行きます。 

今週店頭に並んだリンゴのデニッシュには、自家栽培の朝採りのチャービルを飾りました。

2015311938.jpg

野菜作りなどまだ始めたばかりですが、昨年より知り合いになった方からも畑を貸して頂きまして土作りやじゃがいもの植え付けなど、初めての畑仕事に苦戦しながらも楽しんでおります。

パン教室の方でも、パンパリッシュ栽培の野菜を使ったメニューが登場出来る日が来ると良いのですが…

さて、エコパン教室の方では4月のパン教室メニューと日程を更新致しました。

4月の日程はこちらからご確認ください。

初めての方でも気軽に楽しんでいただけるパン教室をモットーとしておりますので、リピーター様~コース生徒様までどうぞお気軽にお越しください。

パン教室blog

プロが教える!

大人気パン教室

寝屋川市・パン教室 エコールパン・パリッシュ

http://ameblo.jp/ko19760513/

ぱんぱりの2015年構想は・・・

こんにちは。


パンパリッシュ オーナーシェフ おぐしかずゆきです。

今年も残すところ一週間を切り一気に正月モードでしょうか?fuji

去年の今頃をちょうど思い出してみると来年(2014年)の予定は1月後半から京都の駅ナカで催事があり少し空いて

引き続き3月にもありbread

そして5月には門真市にオープンのspa『天然温泉ゆの蔵』内での常設と上半期は予定がしっかりと決まっていたので

ワクワク感が半分とがんばるぞーrockという気持ち半分でした。

しかし今年に関しては特にそんな予定もなく、いま来年どうするかな~なんて考えているところなんです(笑)coldsweats01

でもオープンして3年半。

ほとんど自分の休みもとらず走り続けてきたので少し考える時間を作り、もう少しじっくりとパンと向き合ってさらにレベルをあげたいなぁupなんて思っています。

なので、来年はもう少しパンの奥深さを追求スペシャリティなパンや天然酵母の種類なんかを増やしたりしてパンを作りたいと思ってはいます。

そしてもう少したくさんのパン好きの方々に『ぱんぱり』を知ってもらえたらなぁ・・・って思っています。

そしてそのための手段を現在模索中です。

今年もぱんぱりを可愛がってくださったみなさんどうもありがとうございました。

来年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします。

 

ブーランジェリーパン・パリッシュ

オーナーシェフ    小串一行

 

エコールパンパリッシュ開業について(自宅型パン教室開業コース)

こんにちはかなりご無沙汰といっても過言ではないと思いますが
兼ねてから私がやりたかったことを今年の後半11月に少し手を伸ばそうと思います。

当店のパン教室にお越しの方からも多数のお声を以前から頂いていたのもあっての決断を致しました。

タイトルにもありますが『自宅パン教室開業』という名目ですがプランの内容は実は開業を目指す目指さないは関係なくすごくお値打ちでスペシャルなプランにしました。

とはいえプロの本格パン作りですが開講yearのための期間限定価格です。(多分お調べくだされば他店の半値以下だと思います)

しかも価格以外にも当店でしかできないサポート内容を多数ご用意しております。

定員は20名予定をしております。

まずは内容を重視してご検討いただき途中で自宅パン教室の夢や希望が膨らめばサポートプランの後付けも可能となっております。

定員になり次第いったん締め切らせていただこうと思っております。

7月1日の時点で8名の方がこの11月からの新たなプランにもご参加くださいます。

詳細等はHPトップ画面お知らせおエコールパンパリッシュ(仮)開講についてをご覧下さい。

2014年のパン教室について・・・

大阪府寝屋川市の無添加で体にやさしいパンを作る パン職人パン・パリッシュ小串 一行です。

少しご無沙汰のアメブロです。

ようやく長く続いた暑さも一気に涼しくなってきました。

パン屋にとって今から年末にかけてかき入れ時となります。

当店も今月はイベントや催事で少し慌ただしくさせていただきました。

しかしだ月末には大きなイベントが1つあるのでそちらに当店の看板商品のカレーパンを納品させていただきます。

今年も残すところ2ヶ月半ぐらいになったのですがまだまだ今年の残された使命を考えれば考えたくないと思いながら考えています(笑)

1つは今年もたくさんの方に色々なところからご参加いただきました。 寝屋川~名古屋在住の方まで幅広くお越しいただき本当に感謝しております。

今年はこのパン教室で現在約250名ぐらいの方とのご縁をいただきました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。。(少し気が早いのですが(笑))

来年も皆様に喜んで頂けるメニューを考えて行こうと思いますが現在みなさまのご意見ご希望などを受付させていただいております。

もし条件等が合えば来年度のメニューに採用させて頂きたいと思っております。

 

宜しくお願い致します。 サイトリニューアルいたしました。

★ブーランジェリー パン・パリッシュサイト   http://pan-parish.com/

ページ上部へ